ママなら知りたいドラキッズの口コミ情報はこちら

幼稚園での集団行動の準備、子供の能力を伸ばす総合学習という説明を受けて入会しました。

自宅近くに同年代の子供が少ないこともあり、子供同士の触れ合いの機会を作ってあげたいという思いもありました。幼稚園に入る前の1年間と、入園後も年少時に1年間継続しました。内容的には入会時の説明以上に満足です。

我が家の育児方針は子供の個性を伸ばす、もし無理矢理させるような習い事になってしまったら辞めるというスタンスですが、ドラキッズの、お勉強をさせるというより子供の人格、個性を認め、好奇心や良い所を伸ばす、という授業内容が親の方針と子供の個性に合っていました。

年に数回参観日がありましたが、子供の指導に精通したプロの先生の授業は親とは違っためりはりがあり、子供達が集中して工作などを頑張っていました。

もしお手本と違うようなやり方を子供がしても(たとえばスタンプを押さずに擦るようにして色をつけていた)そのやり方も面白いね、と認めた上で正しいやり方も教えるという感じで、余裕のある指導は生徒数に対しての先生の数(うちが通ったところは生徒10数人に2人)が多いならではという気がしました。

集団保育で先生が忙しいと画一的な指導になりがちかと思うので(それが当然ですし)そのへんはお金を出して通わせる価値を感じました。集団行動の準備がというのもかなり効果があり、教室に入りスタンプを押してリュックをしまったりと幼稚園と重なる面も多いので、幼稚園生活のスタートはスムーズでした。

我が家は子供がドラキッズ大好きで、再入会をせがまれているので、年長から再開予定です。
ただ、全般にドラキッズとしてカリキュラムと教材は共通、ある程度の指標もあると思いますが、最終的には先生の力量次第というのはあると思います。

無料公開などでそのへんは探るのが吉かと思います。